先日からシリーズ化としてご紹介させていただいている渡辺眞工務店の施工物件特集!!
今日はトイレ特集です😊
トイレにもいろいろな種類があり、今は3つの種類に分けられます。
・汲み取りトイレ(通称:ぼっとん便所)
・簡易水洗トイレ
・水洗トイレ
中でも最近は、水洗トイレが主流になってきていています。
新築・リフォーム・リノベーションどの工事でも、ほぼ100%と言っても過言ではないくらいに、水洗トイレを選ばれます!
(但し、リフォーム・リノベーションの場合、お家の状況等で出来ない箇所もございます。)
今は主流になっている水洗トイレ。
皆さんよく聞かれると思いますが、実際どういうものを水洗トイレというのか分からないという方も居られるかもしれません。
では、水洗トイレとは一体何でしょうか?
水洗トイレとは、便器に水道管を接続して流水により便器内の排せつ物を洗浄するもののことを言います。
汲み取りトイレよりも衛生的ですし、簡易水洗と比べても汲み取りの手間が省けて、とてもおすすめです!
水洗トイレの中でも、様々な種類がございます。
〇フラッシュバルブ式トイレ
フラッシュバルブという装置でお水を流すタイプのトイレです。
便器洗浄はフラッシュバルブという装置を使い、ボタンプッシュ式やセンサー式があります。
ショッピングセンターや公共施設などの建物で良く採用されています。
・フラッシュバルブ式小便器
主に男性用で立ったまま用を足す形の便器。
・フラッシュバルブ式大便器
男女ともに用いるトイレで洋式タイプと和式タイプがあります。
〇タンク式トイレ
タンクにお水をためて、そのお水で流すタイプのトイレです。
・ハイタンク式トイレ
タンクが高い位置に設置されたトイレで、タンクからぶら下がっている鎖を引いて
洗浄管を流れてくるお水の勢いで流すトイレです。
・ロータンク式トイレ
タンクが低い位置になるあるトイレで、レバーハンドルなどを操作して流すトイレです。
・平付きロータンクトイレ
四角く平らな形のタンクが便器の後方に設置されていて、
そこから洗浄管を通して流れてくるお水で洗浄するタイプのトイレです。
・隅付きロータンク式トイレ
三角形のタンクがトイレの室内の角に設置されていて、
そこから洗浄管を通して流れてくるお水で洗浄するタイプのトイレです。
・密結ロータンク式トイレ
洋式便器の上にタンクがくっついて乗っているタイプのトイレです。
一番よく皆さんが見られているトイレです。
・一体型ロータンクトイレ
タンクと便座(ウォシュレットやシャワートイレ)が一体となっているトイレです。
・タンクレストイレ
フラッシュバルブ式でもタンク式でもなく、水道直結で洗浄するタイプのトイレです。
洗練されたスタイル・高機能搭載・節水機能に優れているものが数多くあります。
たくさんの種類がございますが、一般的な住宅で良く採用されているトイレは
・密結ロータンク式トイレ
・一体型ロータンクトイレ
・タンクレストイレ
この3つが多く採用されています。
たくさんの種類をご紹介して、前置きが長くなってしましました…😌
では、これまで施工させていただいたトイレをご紹介していきたいと思います!
こちら3点は、全て密結ロータンク式トイレです。
一般的なトイレの形で、皆様の御馴染みのデザインだと思います。
続いてこちら!
こちら3点も密結ロータンク式トイレですが、先程とは違い、タンクの上部に手洗いが付いております!
別で手洗器を付けるよりも安価で手洗いが付けれるので、スペースがコンパクトな場合やコストを削減されたい場合にとてもおすすめです!
ここで紹介する3点のトイレは、全て種類が違うものを並べてみました。
メーカーによって手洗器の材質・形・向きなど異なってくるので、好みのデザインを選ぶのも楽しいですね😊
続いてはこちら!
こちら3点はタンクレストイレです。
見ていただいてお分かりになられると思いますが、とてもスタイリッシュ✨シンプルでおしゃれです!
見た目だけでなく、たくさんの機能が付いているのでとても魅力的な商品です!
・・・が、その分価格が上がってしまいます💦
なので、全館トイレを設置される場合、お客様が使用されることがある1階はタンクレストイレにして、
家族のみが使用する2階は、密結ロータンク式トイレにされるお家が多数おられます。
コストカットを考えながら選択される方も多いですよ😊
※TOTOのホームページより参照 ※LIXILのホームページより参照
残念ながら、一体型ロータンクトイレの施工はしているものの、披露できる完成写真がありませんでした…すみません🙇
なので、代わりにホームページのお写真を添付させていただいております!💦
一体型ロータンクトイレは、タンクレス風のデザインや密結ロータンク式トイレ風のデザインがあります。
なのでタンクレストイレはコストが高いから選べないなという方は、一体型ロータンクトイレにされる方も居られますよ✮
見た目はほとんど変わらないと言いますか、タンクレストイレにしか見えないようになっております!
ですが、デメリットあります!💦
「一体型ロータンクトイレ」と申し上げている通り、トイレが全て一体型になっています。
なので、壊れてしまったらその部分のみを修理・交換することは出来ず、トイレを全て取り換えないといけないようになります💦
初期の費用は少なく済みますがメンテナンス時に費用がかさむので、その点を検討して頂かないといけませんね☹
長々と説明をさせていただきましたが、以上がトイレ特集になります!
今回はタンク式の採用率が多い3種類のトイレを重点的にご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?
どのタイプでも言えるのですが、選ばれたメーカーや商品によって違った印象になるのではないでしょうか?
見た目だけでなく、ショールームに行って実際にご覧になりながら、コストや機能面も重視して選んで頂けるのが一番良いと思います😊
もちろんご相談はお受けいたしますので、お気軽にお申し付けください🙇