ニッチについて~♪

  • 家づくりのこと

いきなりですが、皆さん「ニッチ」をご存知でしょうか?

最近のお家には、設置されることが多くなった「ニッチ」。

聞いたことがあるけど、意味まではちょっと~・・・(;´・ω・)という方も少なくないのかもしれません。

「ニッチ」は、建築分野で言うとくぼみを表し、壁の一部分をくぼませて出来たスペースのことを言います!

壁のくぼみを利用して棚を設置するので、壁面に凹凸が出来ずスッキリとした印象もありながら、

ちょっとしたアクセントにもなるので、空間をおしゃれに演出することが出来ます!

ここで、過去に造作した「ニッチ」をご紹介していきたいと思います(^^)/

 

・玄関編

こちらは、玄関を飾る為に造作されたニッチです。

お好みの小物や季節を感じるような物を置いたり、写真やお子様の作られたものを飾られたりと

帰宅時や来客の人に、いつでも見ていただけるように設置してあります!

こちらは飾り棚として造作されたニッチでした(*^▽^*)

 

次は、飾るとは真逆の用途で造作したニッチを2例ご紹介してきます!

~1例目~

玄関の壁部分にスリッパを収納するためのニッチを造作。(先程の写真の左側にもチラっと写っていますよ✮)

こちらのニッチは、ポールを設置して引っ掛けるように造作しました!

(先程のニッチは棚を大きく取ってありますが、こちらは引っ掛かかっているスリッパが落ちないように、棚の奥行を狭めて設置してあります。)

 

~2例目~

玄関横にプランされることが多い、シューズクロークの壁の一部を造作しました!

こちらのニッチは、鍵を置いておく為のニッチです!

バーにはフックを取付、こちらに鍵をかけるようにしました。

帰宅時に鍵を置き、出かける時にこちらから持って行くようになります!

鍵だけでなく、お出かけの際に必要な細々としたものをニッチの棚部分に置いておくことが出来るので、

お部屋が散らからないし、どこにあるのか一目瞭然なので、とても便利なニッチが出来上がりました(*^^*)

この2例は収納の為のニッチとして造作されました!

同じニッチでも、用途が違うと形も様々です。

 

・キッチン編

次はキッチンカウンターの所に造作されたニッチです。

こちらは、調味料やテーブルの上に置きがちの小物などを仕舞うことが出来るように造作されました。

なので、横長にたくさん収納出来るようにスペースも大きく取ってあります!

こちらのニッチは飾り棚としてニッチを造作。

置ける量は少ないですが、小窓みたいなニッチを3つ造作し、それぞれに可愛く小物を飾ることが出来ます!

 

こちらはキッチン横の壁に造作されたニッチ。

キッチン横の壁に、多くの方がインターホン・お風呂のリモコン・照明スイッチなど、たくさんのスイッチ関連が並んでいます。

それらをまとめて、スッキリと見せるようにスイッチニッチを造作されることが多くなってきました!

写真のお家は、ニッチ上部の形をお家のようにして可愛らしいデザインになっています。

くぼんだ部分のクロスをあえて変更することによって、アクセントになっておしゃれさがアップしていますね(*^^)v

 

・各お部屋

各お部屋の用途ごとに、ニッチを造作することが出来ます。

こちらは、トイレ部分のニッチ。

くぼみ部分に予備のトイレットペーパーや生理用品などを、収納出来るように造作しました!

見えて欲しくない所には建具を用いて隠しました。

一般的なニッチは丸見えなものが多いですが、中を見せたくない場合には建具を用いて造作することも出来ます!

(ですが、奥行きが少ない為、収納スペースは少ないのでその辺はご考慮ください。)

 

こちらは寝室に造作したニッチです。

趣味の為に、必要な楽譜や雑誌や楽器のコードを収納したいというご要望でしたので、それぞれの用途に合わせて造作。

楽譜や雑誌を収納する所にはマガジンラックとしてポールを付け、

楽器のコード類を収納する所には大きなフックを取り付けコードを引っ掛けれるようにしました!

 

こちらは、机を設置予定の隣の壁に造作されたニッチ。

小物などをたくさん収納したいという事でしたので、造作可能な限り大きくニッチを取れるように工夫しました!

用途に合わせてニッチの大きさや奥行を変更することも可能ですので、検討される際にご相談ください(^^)/

(奥行の場合:幅広く取ろうとしたら棚板が壁より出っ張るようになるので、注意が必要になります)

 

さまざまな種類のニッチをご覧いただきました!いかがでしたでしょうか?

「ニッチ」と一言で言っても、様々な使い方も出来るし、いろいろな形が出来ることが分かって頂けたのではないでしょうか?

便利でおしゃれなニッチ(*^^*)・・・ですが良いことばかりではありません。

ホコリが溜まりやすかったり、造作しすぎるとアクセント効果が無くなったり、

構造上、造作出来ない場所があったり…とデメリットもございます。

メリット・デメリットありますが、もし採用したいとご希望があればプランしますので、ぜひおっしゃってくださいね(*^▽^*)