リノベーション工事完成いたしました!①  ~外部編~

  • 家づくりのこと

工事を進めておりました、リノベーション工事が無事完成いたしました!

Instagramの方で既にご紹介済みですが、ブログでのご報告はまだでした・・・。

ご報告が大変遅くなりましたが、ブログの方ではInstagramより、詳細に記載していきたいと思います(^^)/

 

では、まず家の外観からです!

工事前のお写真はこちら!

 

玄関横にある車庫・ベランダ・庇(ひさし)・外壁・窓…等いろいろと傷んでいる所が、一目でお分かりいただけると思います。

こちらを素敵にリノベーションさせていただきます!(*^^)v

 

工事後のお写真がこちら!↓↓

外壁は塗装を塗り直しました。一部分ですが玄関のところは色を変えています。

こちらは木目調のサイディングを使用し、色と素材を変えて雰囲気が変わりました✮

 

続いて玄関部分のご紹介です!

工事前のお写真がこちら↓↓

玄関ドアをはじめ、様々な所が傷んでいる様子が分かります。

工事後のお写真がこちら↓↓

玄関は位置を変更し、建具・照明・外壁・タイルの部材を新しくしました。

玄関部分の以前は両側にあった明かり取り窓が、間取りの都合で無くなりました。

暗くなることが懸念されますが、玄関ドアに縦長の明かり取り窓が付いているので問題なし!

窓が設置しにくい所には、玄関ドアに明かり取り窓が付いているものを選択されると良いですね♪

こちらのドアは施解錠の時に鍵を取り出さなくても、ボタンを押してワンタッチで出来るようになっています。

荷物をたくさん持っていても、お子様を抱っこしたままでも、鍵を取り出だすことなく簡単に施解錠出来るのでとっても便利です!

メーカーにもよりますが、玄関ドアに付いている窓が開閉できるものもあるので、換気が出来る物もあります(*^^*)

ご希望によってご提案させていただきますので、お気軽にお尋ねください!

照明器具は外壁と馴染むように、同色の物を選択されました。

以前よりも若干小さくなった玄関ですが、凹凸を感じることが無いので、圧迫感が無く狭さを感じにくいですね。

玄関タイルは、石調のデザインのものから300角の薄いグレー色のものに取替え明るい印象に✮

玄関部分だけ見ても、以前の面影がまったくなく、まるで新築?と思うような仕上がりになりました(^^)/

 

続いて窓ガラスです。こちらは全てYKKのエピソードNEOという商品に取り換えました!

以前のガラスはアルミ窓の単板ガラスを使い、ガラスが1枚のものなので冬は結露が凄く、

ガラス面がビショビショの状態になりやすいものでした。

断熱性能も低いので、夏は暑く冬は寒くなり非常に住み心地が悪くなります・・・(;´・ω・)

なので、今回は複層ガラス、つまりガラスが2枚に加えて、周りの窓枠を内側は樹脂素材、外側はアルミ製のものにしました!

 

                               ※YKKのホームページよりお借りいたしましたm(__)m

なぜ、樹脂を使用するのか?

樹脂と言われても、ピンとこない方が多いと思います。

樹脂とは断熱性・防露性に優れており、その素材を使用することによって窓周辺の外気温の影響から守り、

健やかな室内環境を保ってくれる役割をしてくれます。

 

                               ※YKKのホームページよりお借りいたしましたm(__)m

左側がリノベーション前の窓、右側が工事後の窓です!

一目瞭然!一般的なアルミ窓に比べて今回の窓ガラスは結露しにくく、お部屋を清潔に保ってくれています(*^▽^*)

全ての窓ガラスをこちらに変更しているので、以前の生活とは全然違うものになると思います!

あったかく、清潔に暮らせるのは理想的ですよね~♪

 

さて、今回はリノベーション工事の外部をご紹介いたしました。

工事前と工事後の写真を見比べてみても、違いがお分かりになるとは思いますが、

見るだけでは分からない性能の違いを今回は取り上げてご紹介しました。

見た目も重要だと思っていますが、何より重要なのは住み心地だと思います。

せっかく工事をするのですから、見た目だけじゃなく住み心地もアップグレードしていきたいですよね♪

いろいろな商品がありますので、ご要望やご予算に合わせてご提案させていただいております!

お気軽にSTAFFにお問い合わせください。

 

次回はリノベーション工事の内部をご紹介していきたいと思います。

お楽しみに~(*^▽^*)ノ♪