リノベーション工事完成いたしました!②  ~内部編①LDK・寝室・玄関~

  • 家づくりのこと

先日は外部編をご紹介したリノベーション物件!

今回は内部編をご紹介していきたいと思います。

リノベーション工事と申し上げました通り、全てのお部屋を改修させていただきました。

なので、ご紹介するお部屋もたくさんあります。

内部編は3回に分けてご紹介していきたいと思います。

今回は内部編①として、LDK・寝室・玄関部分をご紹介したいと思いますので、ぜひご覧ください(*^▽^*)

 

まず最初は、LDKです。

工事前のお写真がこちら↓↓

改修前は和室と洋室の続き間。

立派な床の間や書院、縁側がある和室とカーペット敷きの洋室が隣り合わせになっています。

(少しピンボケ写真ですみません・・・m(__)m)

これらのお部屋をまとめて1部屋にしていき、そこにキッチン・ダイニング・リビングを造作していきました!

工事後のお写真がこちらです↓↓

和室があったところには、キッチン・パントリー・ダイニングを造作。

洋室部分はリビングを造作いたしました!

見てもらえばお分かりになられると思いますが、以前のお部屋を思い出せないほどの変身ぶりです!!

白色と木を基調にしたLDKには、キッチンの背面はレンガ調のクロスがアクセントとなり、とてもおしゃれなお部屋になりました!

 

キッチンは壁付けではありますが、アイランドキッチンのように回遊出来るようになっています!

行き止まりが無いので、LDK出入口 → パントリー → キッチン → ダイニング → LDK出入口 と

自由に行き来出来るから、とっても家事動線が良いように工夫しました。

 

構造上取ってはいけない柱がありましたが、あえてそれを活かして壁や棚、キッチンカウンターを造作。

他にもパントリースペースやダイニングスペースの可動棚を造作しました。

使いやすいように動線を考え、かつ部屋に違和感ない状態で柱を残すように工夫しましたよ✮

それに応じて生活収納もたくさん取れるので、一石二鳥以上の良さを発揮しています(^^)/

⇧こちらはリビング部分の天井です。こちらには化粧梁を貼りました。スッキリした空間に木がアクセントとなり、とてもおしゃれな空間になりました!

 

 

続いて寝室です。

以前はダイニング・キッチンがあったスペースを寝室に改修いたしました!

工事前のお写真はこちら↓↓

昔ながらの壁付けキッチンがあったこのお部屋を、ご夫婦の寝室に変身しました。

工事後のお写真がこちら↓↓

窓は以前と同じ場所に、前より小さいサイズの窓を設置。

お隣さんと隣接している方の窓は、型ガラスにしてプライバシーを考慮しました。

寝室もLDK同様に、アクセントクロスが目を引きおしゃれですね!

 

 

本日最後は玄関です。

工事前のお写真はこちら↓↓

光が十分に入り、明るい玄関。明るくて良いのですが、石・タイル貼りや板張りの壁がどこか古い印象があります。

こちらは玄関の場所やドアの設置位置、仕上げ素材も変更しました。

工事後のお写真がこちら↓↓

場所と出入り口を変更した玄関は、他のお部屋との兼ね合いもあり以前よりも小さくしました。

窓を無くしてしまったので外部編でもご紹介いたしましたが、玄関ドアに明かり取り窓が付いたものを選択されました。

以前の設置してあった下駄箱は腰までの高さでしたが、今回の靴収納は壁一面に可動棚を造作。

たくさんの靴を収納出来るようになりました。ごちゃごちゃしないように、こちらには建具を設置してスッキリとした印象です!

建具の色にも工夫して、圧迫感が無いようにクロスの色に合わせて白色を選択されました。

玄関入ってすぐ左側にある靴収納横のスペースには、お客様のご希望だったベビーカーを置いておけるスペースを確保。

使用する時もすぐに取り出せ、使用した後もサッとこちらへ収納しておけます。

お子様が成長されベビーカーを使用しなくなった場合は、棚等を設置することも可能になっております。

靴収納の対面にあるニッチは帰宅後すぐに置いておける鍵置場。

ベビーカー同様に物の置き場所を決めておくと、誰もが何がどこにあるのかが分かります。

更に無くなることも散らかることもなく、メリットがたくさんありますよ(^^)/

 

さて、今回はここまで!

まだご紹介の途中ではございますが、内部編①はいかがでしたでしょうか?

住んでいると、「こうしたい」、「こうなったらいいのに」と思うことがたくさんあっても、

「お金がたくさんかかるんだろうな~」、「工事期間がたくさんかかるかな~?」

といろいろと考えられることがあるかもしれません。

困ったことや疑問がありましたら、お気軽にお問い合わせください♪

お待ちしております(*^^)v