こだわりが詰まったキッチンのご紹介です~♪♪

  • 家づくりのこと

先日無事引き渡しが終わった、I様邸新築工事✮

今日はI様のこだわりがたくさん詰まったお家のキッチン部分をご紹介していきたいと思います!

ぜひご覧ください(*^▽^*)ノ

 

キッチンの種類は対面式のものを設置。最近では対面式じゃない方が、珍しいくらいになってきましたね!

こちらのお宅は写真を見ていただくとお分かりになると思いますが、換気扇とカウンターとの間に、ガラスがはめ込んであります。

こちらはなぜ付いているのかといいますと、料理をしていると鍋をかき混ぜたり、食材をひっくり返したりという作業の中で油跳ねしたり、

食材が飛んで行ってしまったり、調味料が飛び散ったりと、様々なことが起こります。

作っている人の方に飛んでくるのはもちろん、反対側にも飛んで行ってしまいます。

よくIHクッキングヒーターの前には、壁が付いてある家を見られると思いますが、

それは、今言ったことを防ぐために取り付けられているのです!

ですが、料理をしている時に視界が遮られたり、見た目的にも壁があると抜けが無くなり、開放感が無くなってしまうという点から壁を作りたくないと思われる方も多いです。

今回のI様邸のように油跳ね防止のガラスをはめ込むと、危なくないし、汚くならないのでとても良いです!

(ただし、ガラス面が汚れてしまうので、しっかりとお掃除しておく必要はあります(^^;)ご注意を!!)

 

 

そして、お掃除面の点でもう一つ!

キッチンの床のお掃除問題についてです!

 

I様のLDKにはフローリングの床が敷いてありますが、キッチン部分のみフロアタイルに変更してあります!

先ほど言った通り、何かと汚れやすいキッチン。

水や油をこぼしてしまったら、すぐに拭いた時でもフローリングだとシミになってしまう可能性も非常に高いです(*_*)

サッと拭き取りやすく、シミにもなりにくいフロアタイルを採用されました!

 

 

更にこだわり部分が天井にもあります!

一般的な天井の高さは2m40cmが多いのですが、キッチンの設備の高さは2m30cmとなっていて、10cmほど高さが違っています。

こんな感じになります(^^;) ↓↓

 

写真の右上の所、天井の木目調クロスと換気扇の間に白色のクロスが分かると思います。

天井高と設備機器の高さの違いがあるのでその部分がどうしても見えてきてしまい、通常はこのようになります。

I様邸はその段差を活かしてキッチンの天井部分だけ下がり壁にし、木目調のクロスを貼りました。

そちらが分かりやすいお写真がこちら↓↓

 

段差を活かしたことによって、天井と換気扇の間の壁がなくなりました!

そして、あえて目立つように段差部分の天井クロスを変更しています!

シンプルかつ、本物の木のような木目調を選ばれたので、一枚板を天井に張り付けたかのような天井になりました(*^^*)

段差を活かして、おしゃれなCAFEのような雰囲気になりました✮

 

 

壁にはお家の形をしたニッチを作成!

こちらのニッチには照明のスイッチやインターホンなどをまとめてあります!

 

隣にあるパントリーへの入口も同じお家の形にして、壁クロスもチャック柄の物をお揃いにしたので、とても可愛らしい雰囲気になっております(*^^*)

他にもおしゃれな照明器具や明かり取り窓、淡いお色のアクセントクロスが相まって、とても素敵なキッチンになりました!

 

 

いかがでしたでしょうか?

見た目の良さはもちろん、日々のお手入れがしやすいように配慮されたキッチンでした!

毎日のように使う所だからこそ、いつも綺麗に素敵に使えると嬉しいですよね~♪