リノベーション工事完成いたしました!④  ~内部編③お風呂・2階(洋室・トイレ)~

  • 家づくりのこと

先日からご紹介しているリノベーション物件!

ご紹介が長くなりましたが、今回で最後の投稿となります。

最後は内部編③。お風呂と2階部分をご紹介していきたいと思います。

2階は、お部屋が2部屋と以前無かったトイレをリノベーションさせていただきました。

どのように変化したのか、ぜひご覧ください♪

 

 

最初にお風呂の紹介です。

工事前のお写真はこちら↓↓

タイル張りの浴室は滑りやすい上に冬は寒く、更に目地部分に汚れが溜まりやすい為カビが生えやすいので、お手入れも難しくなってしまいます。

デメリットが多いタイル貼りの浴室。こちらを改修させていただきました!

工事後のお写真がこちら↓↓

お部屋同様に、白色を基調にしたユニットバスを設置。

ユニットバスの床材はFRPで出来ています。

※FRPとは、繊維強化プラスティック(Fiver Reinforced Plasticの略)で、大まかに言うとガラス繊維に樹脂を混ぜて作られています。(厳密にはいろいろな素材を組み合わせたFRPもありますが、今回は大まかに言わせていただきました。)簡単に言うと、普通のプラスティックよりも優れた素材。ユニットバスの材料として一般的に使用されています。

その為タイルに比べるとメンテナンスがしやすく、床もあまり冷たく感じないのでひんやりとしません。

入口は以前と同じタイプの片引き戸。ですが、今回は開口部も広くなり、取手が付いているのでお子様も簡単に開け閉めが出来るようになりました。

床は滑りにくくなり以前は無かった手摺も各所に設置し、安全に使いやすいお風呂になりました(*^^*)

 

 

続いて2階部分の各お部屋のご紹介です!

2階は洋室・和室それぞれ1部屋ずつありました。

まず、洋室部分のご紹介です。

工事前のお写真はこちら↓↓

お部屋に入ってすぐ左側にあった、収納スペースに新しくトイレを設置しました。

少し分かりにくいかと思うので、写真に分かりやすくマークしました!

工事前のお写真(上のお写真)で言うとタンスが置いてある部分(左側赤色でマークしてある所)を廊下にし、押入部分(右側青色でマークしてある所)にトイレを新設いたしました。

廊下側からトイレが使用出来るようにする為、それぞれの廊下・トイレと接する洋室部分には現在壁が無いので、新たに壁を設置して部屋を間仕切りました。

工事後のお写真がこちら↓↓(トイレ部分)

こちらのトイレも1階のトイレ同様、お手入れしやすいようしました。

床はCFシートを貼り、壁も腰から下の部分にホーロークリーントイレパネルを貼り付け、腰から上の部分はクロス張りにしております。

2階はタンク有り(手洗い付)のトイレを選択!

便器はタンク無しの物より安価になり、タンクの部分が手洗い付きのタイプなので、別で手洗器を設置しなくて済みます。

1・2階共にトイレを設置したことによって2階のお部屋の方は使い勝手も良く、朝の混雑時にも苦なく使えるようになりました。

ですが、予算がないから2階のトイレは諦めようと決められる方も少なくありません。。。

「やっぱり2階のトイレは欲しいな~」や「どうしても2階のトイレが欲しい」という方は、こちらのタイプの便器を選ばれると良いかもしれませんね(*^^*)

 

 

 

お子様のお部屋にされる予定の残った洋室スペースは、収納が無くなってしまったので、入り口横の所に新たに収納を設置。

部屋は狭くなりましたが、収納は造作。

床もカーペット敷きだったのをフローリング張りに変更。

収納スペースはコスト削減の為、あえて建具は設置せず見せる収納にされました!

天井・壁・床・建具・窓。全て新しく修繕したので、まるで新築のお部屋のようになりました(*^^*)

 

 

続いて和室スペースです!

改修前のお写真がこちら↓↓

天井が船底天井と言って、傾斜がかかった天井の和室です。

こちらもお子様のお部屋にされる為、洋室に変更いたしました。

工事後のお写真がこちら↓↓

特徴的だった船底天井はやめて、フラット天井に変更しました。

そして、先程の洋室同様にコスト削減の為、収納部分にはあえて建具を設置しませんでした。

最近はコスト削減の為にこのようにクローゼットの部分に建具を設置しない方が増えてきました!

もし住んでいて建具を設置しなかったことが気になるようでしたら、

ロールスクリーンやカーテン、暖簾等を後から設置することも出来ますよ!

もちろん、やっぱり建具を設置したいと望まれるようでしたら、別工事として造作は可能です。

こちらのお部屋も天井・壁・床・建具・窓。全て新しく修繕したので、まるで新築のお部屋のようになりました(*^^*)

 

 

以上でリノベーション物件のご紹介を終わります!

全てのお部屋の改築・修繕。

目に見えて変化が分かるようになっているので、見ごたえある内容だったのではないでしょうか?

あらゆる箇所にお客様のこだわりがあり、私も設計しながら楽しませていただきました♪

とてもおしゃれで、住みやすいお家になったと思います(^^)/