家づくりのプロセス②

  • 家づくりのこと

家づくりのプロセス第2段!

今回は土地についてお話しさせていただきます😊

(土地を所有しておられる方は、こちらはパスして頂いてOKです♪)

家を建てるには土地が必要になります。

建ててから後悔しないためにも、失敗しない土地探しをしないといけません。

 

●土地探しの前にすること

まずは住みたい場所を家族で話し合うこと!

そこで重要なのは、自分達が求める暮らし方が実現できるかどうかです。

通勤、通学しやすい場所が良い、自然に囲まれた閑静な所が良い、

買い物しやすい場所が良い、日当たり風通しが良い場所が良いなど、家族の中でも好みは様々だと思います。

優先順位を決め、土地探しの条件をはっきりさせることがポイントとなります!

 

●土地の選び方

土地探しの条件が決まりましたら、そこから土地探しスタートです!

条件を決めたからと言って条件100%満たす土地は非常にまれです。

だからと言って自分の希望100%を叶える土地を作ることは不可能・・・

となると、なかなか決めることは難しくなってきます。

全て満たそうと思うとなかなか決まらないので、

希望条件70%を満たす土地があれば買った方が良いといえます!

皆様土地を探される時には不動産屋さんに問い合わせされたり

インターネットの土地情報を見られたりなど不特定多数の方がご覧いただけるものを使用されるはずです。

ということは、誰もが「土地情報を見ることが出来る=検討できる」ということになります。

もしかしたら、先に他の人から問い合わせがあって購入できなくなるかもしれない。

ということがある可能性もゼロではございません。

なので、あらゆる土地情報の中からピックアップして、最適な物件を選ぶことが大事になってきます。

気に入った土地が見つかったら、まずは専門家にご相談しましょう。

場所によっては、家が建てれなかったり、建物の大きさや高さ、デザインなど制限される場合があります。

土地を探される条件は世帯ごとに違うというわけでなく、ほとんど皆様同じです。

良いなと思われたのならば、他の人も良いなと思われる土地だということになります。

迷っていると先を越されてしまう可能性も高いということです。

大事な土地探し・選びですが、素早い意思決定も大切になってきます!

 

以上が家づくりのプロセス第2段!土地についてのお話でした。

いかがでしたでしょうか?

これから先ずっと住み続けるお家。

気を付けないといけないことがたくさんあり大変ではございますが、

後悔しない家づくりが出来るよう、上記の内容を踏まえてご検討なさってください♩

大田市の渡辺眞工務店所有の土地が2物件ございます!

詳しくは不動産情報をご覧になってください☺

ご不明点やご相談は何でもお応えいたしますので、お問い合わせくださいね(*^^*)